SSブログ

情報は一冊のノートにまとめなさい [本]

今年、実は職場環境が変わる。結構変わるのだ。
で、ま、色々情報整理術とかそういうものを
調べていたわけよ。今回は辛口になりますよw

一言で言ってしまえば、
この本、スケジュール管理、メモ、情報収集を
すべてA6サイズのメモ帳にまとめなさいってことなんですね。
一言で言ってないけどw

スケジュール表に関しては、
wordとかでプリントしたものを使うと。
それもノートの最初の2ページをくっつけて(袋状にする)
そこに入れろと。

で、それを自作で作ってたんだけど、
うまくノートのその袋に
はいらねーのw
多分余白とか色々調整が必要なんだろうけど、
めんどくさw
結局、何も予定を付け加えることなく断念。
(って言いながらも一時間以上悪戦苦闘してたんだけどw)

結局、その人の一番使いやすいものにする(形)
のがいいと言ってますが、
だからその時点でもうこの本の通りにする必要はない
と言ってるようなものですよね。

自分でつくったものだから
"自分にとっては最高なんですよ"と報告されているだけで。。。

結局は自分なりに
見つけろと言う結論になりましたw

あ、断っておきますが、
自分は。。。ですよ自分は。


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野 宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mierin

この本、買いましたよ〜!
それでしばらくは実践してみました。
以前からA6のノートはメモ帳としてよく使っていたので、これはいける、と思ったけどやっぱり挫折しました。
私の場合、ポケットに入らなくても良いから、A5の大きさが必要だとわかったです。
A4のコピーも二つ折りで済みますし。
あ、でもやっぱり挫折してます。(-_-;)
by mierin (2009-01-09 16:16) 

酢飯太郎

あっ実践してたんですね。すごい!
手帳とかメモ帳の理想形って難しいですよね〜。

by 酢飯太郎 (2009-01-10 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WALL・E年末年始の出来事 #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。