SSブログ

組込みOS 自作入門 [本]

最近買った本です。

20140223164140.jpg


「組込みOS自作入門」
これ単体で4000円もします。。。

OSといっても
汎用OSとかではなく
uITRON等の所謂組込み系OSを
自分で作っちゃおうって内容です。

組込みなんで、PCだけでやっても
面白くありません。

この本で使用されているのは
安価なマイコンボードH8/3069です。

20140223164321.jpg


これをPCとシリアル接続させて
いろいろやるわけですね。

まず、開発環境構築がてこずり
やっとできた最初のプログラムは!!

hello.jpg


これだけかよっ!w
こんなのVC++とか使えば10分でできるのにw

これはマイコンにプログラムを書き込んで
そこからシリアル経由で文字を表示しているわけですね。

このマイコンボードやらケーブル類やら揃えるのに
10000円弱かかってしまったけど
なかなか楽しめそうです。



12ステップで作る組込みOS自作入門

12ステップで作る組込みOS自作入門

  • 作者: 坂井 弘亮
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



タグ:OS
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 1

酢飯太郎

> コンブさん
> 楽しく生きようさん
> アルマさん
> やってみよう♪さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
> 世界のアイドルさん

Niceどもです!
by 酢飯太郎 (2014-03-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Orangjeboom import p..ハナ日記 #7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。