三角関数!? [プチコン]
雑誌に載ってたコレ↓
をプログラムで作る。
計算でCGを描く的な。
中身を理解しようと解析していると
SINやらCOSやら出てきて、結局三角関数のお勉強になる。
さすがに忘れてました・・・w
をプログラムで作る。
計算でCGを描く的な。
中身を理解しようと解析していると
SINやらCOSやら出てきて、結局三角関数のお勉強になる。
さすがに忘れてました・・・w
プチコン 基礎編 #3 [プチコン]
プチコン 基礎編 #2 [プチコン]
今回はKEY入力を試してみる。
DSはKEY入力でこんな数値を出すらしい。
↑: 1
↓: 2
→: 8
←: 4
A: 16
B: 32
X: 64
Y: 128
L: 256
R: 512
(何も押されていない=0)
押したボタンの数値を
画面に表示するプログラムはこう。
PRINT "INPUT"
@LOOP
A=BUTTON()
IF A!=0 THEN PRINT "ANSWER="; A:END
GOTO @LOOP
INPUTと表示し(PRINT)、
KEY入力待ち、何かボタンが押されたら、
数値をAに入れる(A=BUTTON())。
もし(IF)、KEYが押されたら(A!=0 THEN)、
その数値を表示(PRINT)し終了(END)。
何も押されていないなら(A=0)、
KEY入力待ちへ(A=BUTTON())。
この辺はさすがに簡単だね。
DSはKEY入力でこんな数値を出すらしい。
↑: 1
↓: 2
→: 8
←: 4
A: 16
B: 32
X: 64
Y: 128
L: 256
R: 512
(何も押されていない=0)
押したボタンの数値を
画面に表示するプログラムはこう。
PRINT "INPUT"
@LOOP
A=BUTTON()
IF A!=0 THEN PRINT "ANSWER="; A:END
GOTO @LOOP
INPUTと表示し(PRINT)、
KEY入力待ち、何かボタンが押されたら、
数値をAに入れる(A=BUTTON())。
もし(IF)、KEYが押されたら(A!=0 THEN)、
その数値を表示(PRINT)し終了(END)。
何も押されていないなら(A=0)、
KEY入力待ちへ(A=BUTTON())。
この辺はさすがに簡単だね。
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
タグ:プチコン
プチコン 基礎編 #1 [プチコン]
コツコツいきます。
プログラムを覚える最初は
これと決まってる。
まずは画面に文字を表示する!
プログラムを覚える最初は
これと決まってる。
まずは画面に文字を表示する!
リンゴの数とオレンジの数の合計を
表示するって子供か!!w
この表示をさせるのに以下のようなプログラムを書きます。
よし、覚えた!
このペースでゲームとか作れんのかよ!w
ま、やる時間がないんでコツコツいきますよ。
でも、簡単なプログラムでも色々試していくのはやっぱ楽しいっすね。
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
タグ:プチコン
プチコン mk2 購入 [プチコン]
プチコン mk2というDSの
ダウンロードソフトを購入してみた。
800円也。
これゲームではない。
なんと昔懐かしのBASIC言語を使ってゲームが
作れるというもの。
なんだか最新版がもうすぐ配信されるかもしれない
というのに買ってしまいましたw
(最新版は3Dにも対応できるらしい)
だって安いし。興味をもったら即いじってみたい性質でw
ま、まだ全然ゲームなんて作れてないけどね。
気長に楽しんでみたいと思います。
驚いたのはタッチペンでプログラム書くのかよーー
って思っていたけど思いのほかやりやすかったですw
ダウンロードソフトを購入してみた。
800円也。
これゲームではない。
なんと昔懐かしのBASIC言語を使ってゲームが
作れるというもの。
なんだか最新版がもうすぐ配信されるかもしれない
というのに買ってしまいましたw
(最新版は3Dにも対応できるらしい)
だって安いし。興味をもったら即いじってみたい性質でw
ま、まだ全然ゲームなんて作れてないけどね。
気長に楽しんでみたいと思います。
驚いたのはタッチペンでプログラム書くのかよーー
って思っていたけど思いのほかやりやすかったですw
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
タグ:プチコン