プチコン 基礎編 #2 [プチコン]
今回はKEY入力を試してみる。
DSはKEY入力でこんな数値を出すらしい。
↑: 1
↓: 2
→: 8
←: 4
A: 16
B: 32
X: 64
Y: 128
L: 256
R: 512
(何も押されていない=0)
押したボタンの数値を
画面に表示するプログラムはこう。
PRINT "INPUT"
@LOOP
A=BUTTON()
IF A!=0 THEN PRINT "ANSWER="; A:END
GOTO @LOOP
INPUTと表示し(PRINT)、
KEY入力待ち、何かボタンが押されたら、
数値をAに入れる(A=BUTTON())。
もし(IF)、KEYが押されたら(A!=0 THEN)、
その数値を表示(PRINT)し終了(END)。
何も押されていないなら(A=0)、
KEY入力待ちへ(A=BUTTON())。
この辺はさすがに簡単だね。
DSはKEY入力でこんな数値を出すらしい。
↑: 1
↓: 2
→: 8
←: 4
A: 16
B: 32
X: 64
Y: 128
L: 256
R: 512
(何も押されていない=0)
押したボタンの数値を
画面に表示するプログラムはこう。
PRINT "INPUT"
@LOOP
A=BUTTON()
IF A!=0 THEN PRINT "ANSWER="; A:END
GOTO @LOOP
INPUTと表示し(PRINT)、
KEY入力待ち、何かボタンが押されたら、
数値をAに入れる(A=BUTTON())。
もし(IF)、KEYが押されたら(A!=0 THEN)、
その数値を表示(PRINT)し終了(END)。
何も押されていないなら(A=0)、
KEY入力待ちへ(A=BUTTON())。
この辺はさすがに簡単だね。
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
タグ:プチコン
ふうん、なるほど。
既に分からなくなりつつあるが、まだついて行ける、、、かな?
by mierin (2014-07-09 17:00)
> yohtamboさん
> やってみよう♪さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
> アルマさん
niceどもです!
> mierinさん
niceどもです!
まだ、まだ大丈夫です!
by 酢飯太郎 (2014-07-09 22:34)
> コンブさん
Niceどもです!
by 酢飯太郎 (2014-07-16 22:56)