SSブログ

移転計画 #29 HTTPSにする!? [移転計画]

さて、今現在契約しているレンタルサーバは「X server」ですが、無料でサイトを「https」化できるようになったのは前回というかだいぶ前に書きました。このhttpsのメリットといえば、閲覧ユーザのセキュリティが強化されるというんです。例えばフォームでクレジット番号打つとかという場面ではかなりの安心材料になるわけです。

せっかく無料なんだから使わない手はない!! って思いがちですが、https化するにあたって既存のサイトにも変更を加えなくてはならないということ…らしいですね。

httpsとは…。

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)は、HTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。


https化すると検索順位も上がったりするのだとか。
ホントなんですかね??




タグ:sumesi.com 移転
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

こんちゃん

難しくてついていけない・・・
by こんちゃん (2016-07-26 12:19) 

酢飯太郎

> 剛力ラブさん
> mangaharaさん
> nandenkandenさん
> dougakunenさん
> shingekiさん
> モグラたたきさん
> 宝生富貴さん
> mentaikoさん
> コミックンさん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
> アルマさん
> AKIさん

Niceどもです!!!

> こんちゃんさん

Niceどもです!!
ええ、ええ、そうなんですよ。httpsについては私もさっぱりでただ「安全なんでしょ?」くらいの知識しかありません。なもんで、手を出すかどうか悩んでいるところです…。
by 酢飯太郎 (2016-07-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。