SSブログ
移転計画 ブログトップ
前の10件 | -

やっとhttps化 [移転計画]

やっとメインサイトである「スメシドットコム」のSSL化に踏み切りました。

以下のサイトとかを参考にしたのですが、
WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

まだ記事数も少ないためか2時間程度で成功しました。朝4時に起きて張り切った割には早く終わったな笑

Googleが今後httpsのサイトを優遇するとのこと(どっかで見た)で、早めにやっときました。

https://sumesi.comでアクセスするとアドレスバーが以下のようになります。
(Google Chromeの場合)

スクリーンショット 2017-02-26 5.41.08.png


これを無料でできるXserver最強です。




タグ:Xserver HTTPS
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

最近、ゲームネタが・・・ [移転計画]

最近スメシドットコムでは、ゲームネタが多いですね。
っていうかゲーム専門ブログ化してきちゃってます。いや、ホントはもっとね。違うことも色々やりたいのですが、どうにも時間が…。(V ITAだと通勤時間にできるのが大きい)

ゲームネタも、今までやったことがない人が興味を持ってくれるような記事を書きたいと思っていつもやっているのですが、なかなか文章って難しいです…。

ま、気長に付き合ってやってください…。

ってことで、またゲームネタです…。


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑なブログだな・・・ [移転計画]

スメシドットコムも更新しておりますが、こっちもちゃんとしたいんですけどね。なかなか難しいですね。

GoogleアドセンスがNGにしているネタをこっちでと思ってますが、あれ、この話前もしたっけなあ。うーん、やばいなあ。

基本スメシドットコムのほうは記事中の文字数を1000文字前後としているので、こっちは短いネタをやっていきたいですね。ちょっと自分の息抜き的な感じで。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

移転計画 #33 メニュー追加しました。 [移転計画]

今回は、スメシドットコムのページ上部に各カテゴリにジャンプできるメニューを作りました。
これで各記事にも行きやすいかと。

Menu.png


でも、まだまだ記事数が足りないから意味ないですね…

さて、最近いい酒ネタが入ったのですが…、また次回に(笑)


タグ:sumesi.com 移転
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

移転計画 #32 プロフィール写真 [移転計画]

スメシドットコムのプロフィール写真を新たに作りました。
っていっても「グリコ」のアイコンジェネレータなんですけどね。

こんな感じにしました。

PockyIcon_wHKTxq2fjZQC_240x240.jpg


それを記事下のここに入れたんです。
えーっと下のほうですね。


sumesi.png


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

移転計画 #31 コメント欄について [移転計画]

さて、スメシドットコムのコメント欄についてです。
何日か前からコメント欄のメールアドレス欄が必須ではなくなりました

なので、お気軽にコメントいただければと思います。なんでもOKです。
ただ、承認制にしているので、最初に書いた名前で承認されたら、以後そのお名前を使っていただければ承認なしでコメント可能になります。励みになりますので気が向いたらコメントよろしくです(笑)。







nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

移転計画 #30 なんか移転計画ではない気がしてきました。 [移転計画]

スメシドットコム絶賛更新中です。

なんか言いすぎですね。ええ。
なんだかここもたまに更新しているので、結局のところ移転してねーじゃんって、突っ込みは無しにしていただいてですね。今日びっくりしたことがあるんです。このblogのアクセス数がなぜかすごいことになってたんです。いつもは行っても200とか250なのに。いったいどうしたんでしょうね。

昨日の記事、「https」について興味のある人が多いってことなんでしょうかねえ。
不思議です。

sumesi.png




タグ:移転
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

移転計画 #29 HTTPSにする!? [移転計画]

さて、今現在契約しているレンタルサーバは「X server」ですが、無料でサイトを「https」化できるようになったのは前回というかだいぶ前に書きました。このhttpsのメリットといえば、閲覧ユーザのセキュリティが強化されるというんです。例えばフォームでクレジット番号打つとかという場面ではかなりの安心材料になるわけです。

せっかく無料なんだから使わない手はない!! って思いがちですが、https化するにあたって既存のサイトにも変更を加えなくてはならないということ…らしいですね。

httpsとは…。

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)は、HTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。


https化すると検索順位も上がったりするのだとか。
ホントなんですかね??




タグ:sumesi.com 移転
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

移転計画 #28 コメント機能とか [移転計画]

移転計画といいながら完全移転してない酢飯です。
まあ、それはどうでもいいですかね。

ってことで、スメシドットコムをカスタマイズしました。

1. コメント欄の名前、メルアドの必須をやめました。スパムとか気になりますが、来たら考えましょう。
2. フッター領域をちょっと見栄え良くしました。

footer.png



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

移転計画 #27 それなりに記事も揃ってきた [移転計画]

別にそれで何しようってわけでもないですけど、記事もそれなりに揃ってきました。

もっといろんなカテゴリを設定して、色々な記事を発信していければと思いますが、なかなかに時間がありません。コメント欄のカスタマイズもまだなので、これも今後の課題ですね。もっと色々手を入れたいところもあるのですが…。こればっかりは時間がないとできませんね。

最近、家庭内無線LANの環境を一新しようかと思ってます。NTTからレンタルしているモデムはまだしも無線LANルータは10年近く前のApple Air station的なやつです。最近無線で接続したときの遅さにストレスを感じていたので、もしかしたら最新にしたら少しは早くなるのでは?と淡い期待をしている次第でございます。ま、これも結局のところ時間があればということになるのですが…。



タグ:移転 sumesi.com
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - 移転計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。